ぺーぺーぷーぷーな日々

Claris FileMaker と戯れる日々です。

私の医療系ニュースの集め方:その2


前回分の補足。
ほかにもお世話になっているサイト、ブログ、その後見つけたことなども付け加えておこうと思います。
私は医療事務をやっているわけでもなく、これまで意識的に診療報酬に関する情報を集めたことがあるわけでもないので、詳しい分析なんて出来ないんですが、分析の前段階として、まずは情報を拾ってくることから始めようと思ってやっています。
そんな時、ネットの世界は本当に役に立つ。
そして、情報をネット上でオープンにしてくださる方々に感謝しています。
あ、もちろん行政の方にも。


まず、最近一番よく拝見させていただいているのが、リハ医の独白 様。
先日は質問もさせていただきました。
自分とこの病院も「回復期リハ病棟」への道を模索しているので参考になります。


次に、今日、職場の課長が見つけたのが、Online Med 様。
早速、はてなアンテナに追加です。


はてなアンテナは「おとなりアンテナ」や「おすすめページ」も紹介してくれるので便利。


さらに、mixi
SNS内のことなので、どう書けばよいのかわかりませんが、とあるコミュニティで、今回の改定を受けての点数早見表を作成して公開されている方がいらっしゃいました。早速、ありがたくダウンロード。
それから、日本医師会の作成した「平成20年度診療報酬改定『Q&A』(その1)」もmixi内で情報を得て入手。


本当にネット上の情報にお世話になりっぱなし。
私は、これらの得た情報をFileMakerに格納して、職場内で配布させていただいているわけなんですが、
将来的には自分の方からも積極的に成果物をネット上に公表したいな、と思ってはいます。
公表するほどのものがあれば、なんですが。


できるだけ手の内を晒して、オープンに。
まずは自分の履歴くらいは、もう少し晒してしまうか。