ぺーぺーぷーぷーな日々

Claris FileMaker と戯れる日々です。

この時期のネタとしての診療報酬改定

Kei01142010-02-23

医療業界のこの時期は診療報酬改定が気になります。
というわけで、今月の院内Solutionのトップ画面には、ドド〜ンと診療報酬改定の資料をド真ん中に配置してあります。


もちろん、病院内の各部署で閲覧できます。あとは、各部署の各キーパーソンが、ボチボチとチェックしてくれていることでしょう。私は掲載(丸投げ)しているに過ぎません(笑)。


とはいえ、2月12日の中医協答申以降、診療報酬改定の詳しい情報は、まだまだ公式には出てきていません。
平成22年度診療報酬改定:中医協答申 - ぺーぺーぷーぷーな日々
やっぱり3月にならないとまだまだ詳しいことは、、、ややもすれば4月になってから新たな情報が出てくるかもしれません。


この点については政権交代しても変わらない様子。
まだまだこの時期、焦るだけ無駄か。しかし、なんとかならんのか。
(後記:数年後、改訂の情報を追いかけるのは無駄なんじゃないかと思うようになりました。)


それはさておき、画面の背景はバンクーバーオリンピックをイメージ。
もちろんデザインは私、ではなくて、総務課の女性であります。
オリンピックの速報を随時掲載、しているわけではありません。


このところ自作のSolutionネタをブログに書いていないのですが、先週までは会計検査院からの疑義に追われ、他にも面倒な報告が多くて困っているところです。