ぺーぺーぷーぷーな日々

Claris FileMaker と戯れる日々です。

私の医療系ニュースの集め方:その5〜H22年度診療報酬改定

ご存知の通り、昨日はH22年度診療報酬改定の資料が出ました。
Twitter上でも多くの医療関係者がつぶやき、厚生労働省RSSYoutubeで情報配信をしてくれています。

Twitterで検索


先月の段階では、私はまだTwitterの扱いが解っておらず、「Twitterを使って改定情報とかを集めるにはどうすれば???」などと思っていたのですが、


何のことはない、ただTwitterで「診療報酬」と検索すればいい。

Twitterで「診療報酬」を検索


日本全国、沢山の人が診療報酬についてツイートしています。
たどっていけば、厚労省のオリジナル資料もすぐに見つかります。


なんたるアバウト(笑)。


もちろん、オリジナルの資料となると、厚労省RSSが一番でしょうけど。

厚生労働省:RSS配信サービスの開始について

昨日出てきた資料


蛇足ながら、昨日、厚労省から発表された資料のリンクです。


さすがにYoutubeは見辛いのでみていないのですが。


こちらのページにも、関係法令等がまとまっています。

平成22年度診療報酬改定


こちらが官報。

平成22年3月5日付(号外 第46号)


資料集めが楽な時代になりましたね。
もちろん、読むのは別の話ですが。

各部署に配布するために、診療報酬改定の資料を印刷中。もちろん全部じゃないけれど。印刷してみて初めて整理出来るものもある。うちの職場に、袋とじ印刷機能、ペーパーカッター、製本機があって良かった。特に製本機は必須だ。

http://twitter.com/kei7301/status/10058970254