ぺーぺーぷーぷーな日々

Claris FileMaker と戯れる日々です。

外来看護サマリー完成。次は。。。


ようやく外来看護サマリーが、ほぼ完成。
作成当初は、「訪問診療の患者別情報シート」(仮称) とか呼んでいたのですが。


今週はじめくらいから、外来師長と印刷レイアウトをあれこれ検討して、フィールド定義を確認した後、入力用のレイアウトを作成して既存のシステムへ組み込みました。
今日の午前中にようやく出来上がったので、喜び勇んで外来へ赴くと、今日は外来師長はお休み。
また、明日。


次は、ソーシャルワーカーの相談記録に取り掛かろう。


今週は、他にもチマチマと仕事があったのですが、一番困ったのが、医療療養病棟の医療区分チェック表のチェック漏れ。
「今後、しっかり確認するようにする」という反省では、ほとんど対策とはいえないので、有効なチェック手段を考えたい。


そのほか、アンケート依頼物があり(医師会かどこからか忘れた)、6月1日現在の医療・介護療養病棟の入院患者の医療区分や要介護度をチェックして人数を事務長へ報告。


このような、レセプト請求業務以外にも、アンケート調査なるものがやってくる。いろんなところから。
保険請求しているんだから、当局で調べりゃ、わかるような気がするんだけど。