ぺーぺーぷーぷーな日々

Claris FileMaker と戯れる日々です。

馬券には経験なんて何も関係ない。


もうダメだ。
なぜこんなにも当たらなくなってしまったんだ、私の馬券は。


当たらなくなってくると、もう、ドツボである。

  1. 当たらないからレートを下げる
    • よって、当たっても儲からない。
  2. 当たらないから買い目を絞って投入金額を減らす
    • 当然、網が小さくなるから当たりにくい。


という流れは当然の帰結であるから、

  • あぁ、当たったけど、元を取っただけかー。  とか
  • おお、3連単の2着が痛恨の抜け!

などという事態は、それはそれで我慢しなければならなし、その覚悟はモチロンあるのだが、
問題は、そういう我慢以前に、馬券が全然カスリもしないということだ。

中央材料室のお姉さまが好調


この春より、中央材料室のお姉さまを競馬仲間に引き込んだ。
この人がなんと、春からのG1シリーズを、10レース中5レース的中し、今日もまた、CBC賞ブラックバースピン単勝を的中させて、通算回収率140%である。


これに対して私は、なななななな、なんと春競馬全敗なのだ。凄すぎる。
(地方在住なので、購入している馬券はテレビ中継のある重賞レースのみです。)


私が3年間コツコツ貯めてきた重賞レースの成績データも、ピボットテーブルを用いた分析や、FileMakerを用いた買い目表示システムも、
お姉さまの相馬眼女の勘の前には、全くの無意味だ。


これまでは、レース前に私が、このお姉さまに対して、

  • この馬は血統がウンチャラカンチャラ
  • 最近、内側の芝が荒れていてドータラコータラ
  • この騎手は1番人気では信用できない

などと薀蓄を垂れてきたのだが、私としては、もう立つ瀬がない。


というわけで、もう、なりふり構ってはいられない。
来週からは、このノッテルお姉さまに師事することにしよう。
お姉さまの基本は単賞だ。


それから、今日の重賞を勝ったのは、四位騎手と田中勝春騎手。
やっぱり、ノッテル騎手には要注意だ。