ぺーぺーぷーぷーな日々

Claris FileMaker と戯れる日々です。

Site Visits in 佐賀(J-SUMMITS)

J-SUMMITS の事例見学会 Site Visits in 佐賀(佐賀記念病院)に参加してまいりました。

今回の事例見学は私にとって実にリアルに参考にさせて頂きたい事例でした。


などという言い方は、おこがましいのではありますが。


それはさておき。


私の勤務先の病院では、電子カルテやオーダリングシステムが導入されているわけではありません。
まさにこれから物色していきたいと思っているわけなのですが、今回見学させて頂いた佐賀記念病院様では、


といった、ほぼ自前で安価に調達できるツールを利用して情報システムを構築されていらっしゃいました。
このような事例というのは本当に参考にさせていただきたいと思いました。


無線LANも自前で設置されて iPad も利用されていたし。


今回の見学会の事前案内です。

【内容】小児科の臨床現場での発想から生まれたカスタマイズ可能な電子カルテ「ANNYYS」の開発メンバーのお一人である山口秀人先生がANNYYSを佐賀記念病院向けに発展させて作られたFMによるシステム事例についてご紹介いただきます。

http://www.j-summits.jp/index.html


電子カルテ導入の相場は、
100〜200床クラスの中小病院で平均1〜3億円(1床あたり約100万円)
といわれていますが、山口先生曰く、佐賀記念病院で要した費用は、


6年間で1200万円程度


ということで、いやはや凄い。


今回の件を参考に、私も今後、

  • 自作のSolutionをもっと発展させていきたい
  • 将来的にはORCAを基本に考えていきたい
  • 無線LANも整備せねばならぬ


などと妄想をふくらませているところです。
RS_Baseもマニュアルをダウンロードしたところです(RS_Basenについては今回初めて知りました)。


現状において、うちの職場は、まだ大手業者の電子カルテやオーダリングシステムを導入していないわけですが、多少の強がりを込めていえば、未導入というのは特に悲観すべきことではなく、これから最も賢い選択だって可能なわけだし、それこそ後発の強みだってあるんだと思っています。


今回の見学会を、自院の今後の戦略として大いに参考にさせていただきたいと改めて考えている次第です。


もっとも避けねばならないのは、戦略のないまま、業者さんに丸投げして、部署別にモザイク状にシステムを導入していくことなんだ。


最後に、今回の見学会でお世話になった皆様、大変ありがとうございました。
今後ともよろしくお願い申し上げます。