ぺーぺーぷーぷーな日々

Claris FileMaker と戯れる日々です。

iPhone4を買いました。

先週末の土曜日にiPhone4(32GB)を購入しました。
予約してから1週間でした。


購入を決めた最大のきっかけは FileMaker GO です。



しかし、iPhone 購入から3日目。
まだ FileMaker Go の購入には至っておりませぬ(笑)。

メール環境の構築


購入後、まず取り掛かったのがメール環境の構築。
もちろんGmailが基本になるのですが、いろいろと試行錯誤。
人それぞれの設定があると思うのですが、2日かかってようやく、これでいいや、という環境に落ち着きました。


詳しくは書きませんが、iPhone用のGmailアカウントを一つ作って、転送やらイロイロと小細工を施しました。
メインで使っていたGmailアカウントはiPhoneには設定せず、ブラウザから直接閲覧するという方法に落ち着きました。
「プッシュ」はオフです。
まだ今後どう変えるかわかりませんけども。

連絡先の統合


一番時間を掛けてしまったのが連絡先。
Gmailの連絡先と携帯の連絡先を統合したいと思い立ち、最終的には「Exchange」を使うことにしたのですが、イロイロとググりながら試行錯誤を重ねることになりました。

  1. まずはMy SoftBank の「S!電話帳バックアップ」から一旦エクスポートして、
  2. それをExcelで加工して
  3. それからGmailの連絡先に流しこんで、
  4. 丹念にGmailの連絡先で編集して


といった感じでチマチマと作業を行ないました。


特に参考にさせていただいたのは下記の記事。

アプリはまだまだこれからです。


アプリはとりあえず DropboxEvernote


まだ FileMaker GO には至っておりませぬー。

追記:本も買いました。


ショップの店員さんにも勧められて、手っ取り早く本も購入しました。
意外と基本的な操作方法とか知らなかったりするので、初心者にはイイかもしれません。


iPhone 4 PERFECT GUIDE (パーフェクトガイドシリーズ)

iPhone 4 PERFECT GUIDE (パーフェクトガイドシリーズ)