ぺーぺーぷーぷーな日々

Claris FileMaker と戯れる日々です。

私の医療系ニュースの集め方:その4

ぼちぼち診療報酬改定の情報も本格的になってきますね。
昨日今日とチェックしておいた方が良さそうな情報も。

厚生労働省RSS配信を拾う


というわけで、最近の私の医療系ニュースの集め方ですが、
私の情報収集の主戦場は相変わらず Googleリーダー
厚生労働省も昨年末からフィード配信を始めたましたしね。

厚生労働省:RSS配信サービスの開始について


沢山配信されてくるので大変ですが、特にフィードに「中央社会保険医療協議会総会資料」とか出てきたら見逃せません。
それに、厚生労働省だけに社会保険関係の情報もチェックはしたいところです。

Googleブログ検索


それでも、オリジナルの情報を逐一チェックするのは大変です。
でも、今の世の中、重要な情報は必ず誰かがチェックしてネット上に情報を流してくれます。
それを拾うというのも有効ではないかと思います。


というわけで、Googleブログ検索で「診療情報」を検索。

Google


検索すると、フィードが取得できるので、これをまたGoogleリーダーに登録しておきます。


重要な情報だと、複数の方がブログにアップしてくれたりするので目に止まりやすくなるかも。
ついでに私は「介護報酬」とかも登録してあります。


介護保険の情報は県ごとに配信されるものも多いようですが、三重県健康福祉部長寿社会室では、メール配信もしてくれるようです。

http://www.pref.mie.jp/CHOJUS/HP/jigyosho/mail/address.htm


他県の私が登録するのも申し訳ない気もするのですが、後日、登録してみたいと思っております。
(追記:と思ったけど事業所番号も必要なのですね。う〜む。)

医療系のニュースサイト


医療系のニュースサイトのフィードとして登録してあるのは、こちらの2つ。

というわけで


慌てて情報収集するよりは、小出しの情報を少しずつ押さえて行きたいものですネ。
Twitterも活用できるんだろうけどなあ。
まだ手が回らない。