ぺーぺーぷーぷーな日々

Claris FileMaker と戯れる日々です。

私の医療系ニュースの集め方:その6〜H24年度診療報酬改定

診療報酬、介護報酬の改定資料がボチボチと出始めましたね。


相変わらず私の収集方法の基本は Googleリーダー なのですが、
ただし、厚労省RSSだと普段から量が多くてついつい見落としがち。

RSSによる情報配信について|厚生労働省


それでもやはり、まずはオリジナルの情報を押さえるのが基本。


というわけで、最近私は、

審議会・研究会等 |厚生労働省
審議会・研究会等 |厚生労働省


これらのページから、

http://ic.edge.jp/page2feed/


というサービスを利用して、直接フィードを取得しています。


上記サービスを使ってフィードを取得すると、こんな感じ。

http://ic.edge.jp/page2feed/preview/http://www.mhlw.go.jp/stf/shingi/2r98520000008ffd.html
http://ic.edge.jp/page2feed/preview/http://www.mhlw.go.jp/stf/shingi/2r98520000008f07.html#shingi7


これらをリーダーに登録すれば、「何かが」更新されたときに気がつくことができます。
必ずしも「新着情報」だけに反応するわけではないのですけど。
と、こんな説明の仕方でいいのでしょうか?


ちなみに、ここ1週間で重要な情報は下記。

中央社会保険医療協議会 総会 (第219回) 議事次第 |厚生労働省
中央社会保険医療協議会 総会 (第218回) 議事次第 |厚生労働省
第88回社会保障審議会介護給付費分科会資料 |厚生労働省


先日、H24年度診療報酬改定のページにも気が付きました。
今後こちらにもゾクゾクとアップされることでしょう。

平成24年度診療報酬改定について
http://ic.edge.jp/page2feed/preview/http://www.mhlw.go.jp/bunya/iryouhoken/iryouhoken15/

とはいえ、相変わらず Twitter で「診療報酬」と検索するのも手っ取り早い(笑)。

Twitterで「診療報酬」を検索


TwitterFacebook でも、どこかで誰かが情報を配信してくれます。
私もとても助かっています。感謝感謝。


あなたもぜひ、素敵なお友達を見つけて情報をシェアしましょう。


囲い込む時代など、とうの昔に終わっているのですから。