ぺーぺーぷーぷーな日々

Claris FileMaker と戯れる日々です。

Googleリーダー終了に伴う私の迷走

それにしてもこの数週間、かなり右往左往しておりました。


私の結論からいうと、代替手段としては feedlylivedoorReader の2本立てでいくことにしました。
(しかし、livedoorメール終了なんて発表もあって、早速先行き不安にもなっちゃたわけですが。)

購読していたフィードを思い切って減らしました。


RSSリーダーがこの世から無くなるはずはないと思っているし、代替サービスだって数多くあるわけなんだけど、やっぱり結局の問題は乗り換えストレス。当初いろいろな代替サービスを試してみたものの、Googleリーダーの手に馴染んだ感触からなかなか脱却できず、これはもう今までのような量はさばききれない、と判断して思いきってフィードを減らすことにしました。

外部脳としてのEvernoteはてブを見直しました。


また、リーダーはこの際、流し読みと割りきることにしました。とりあえず流し読みして、気になった記事ははてなブックマークへ、さらに記事内容まで保存したい場合はEvernoteという感じで位置づけを明確に意識することにしました。


ちなみに、Evernoteはてブの整理をしているうちに、はてブの整理が面倒くさくなってしまって5年間続けてきた自分のはてブを全て破棄しちゃったりしました。はてブのタグの整理に難渋しちゃいましてね。この点Evernoteの整理は随分と楽でした。さすがEvernote

目的別に feedlylivedoor Reader を使い分ける。


購読先も減らして、保存先も整理しなおして、さて代替ツールをどれにしようかといろいろ試しているうちに、feedly なんかはこの数週間の間に設定などに関して少しずつサービスが追加、改良されてきた気がして(私が慣れてきたからかもしれないんだけど)、これはもう、第一候補は feedly でいいんじゃないかという気になって来ました。



それでも、私がRSSリーダーを必要とする最大の理由は、厚生労働省の新着情報をはじめとした医療福祉系機関の配信に目を通すため。診療報酬改定の時期になると、これはもう仕事上どうしても目を通したい。しかし、この厚労省の新着情報たるや1日に数十件にも及ぶことがあり、そうなると実は不要な情報のほうが多いんだけど、いや、不要な情報のほうが多いからこそ流し読みするためのツールが必要ってわけで、この流し読みっていう点では feedly よりも livedoor Reader の方が良い感じ。




ついでにいうと、livedoor に Page2FeedAPI というサービスがある。

RSSが存在しないページでもlivedoor Readerなどで購読できるように、RSSを生成する実験的サービスです。
動作としては、HTMLから特徴的なループを見つけてフィードに変換します。
変更があった箇所が未読になるので新着が分かるのでlivedoor Readerで使用する前提のPage2Feedシステムです。
簡単に言うと「きれいなフィードではないけど、変更を検知するのに適したフィードを作ってくれる」
そんな機能です。

http://ic.edge.jp/page2feed/


このサービスを以前から利用してたので、livedoor Reader も使わなきゃ、と思った次第。


そんなわけで、大量に配信されてくるものは livedoor Reader で、友人知人の不定期更新は feedly で、という具合に分けたことによって、スッキリとさばけるようになりました。今までは大量の厚労省の配信の中に友人知人の更新が埋もれていたからな〜。

忘れちゃいけない、スマホへの対応


feedlylivedoor Readerスマホに対応してます。これは大事。


それぞれの移行方法やスマホ対応など、検索すれば方法はいくらでも出てくるので、あとは自分の好みしだいだよね。


ついでに私、現在は、情報源としての Twitter のフォローの見直しや iGoogle なきあとのポータル環境の見直しにも手を出しております。