ぺーぺーぷーぷーな日々

Claris FileMaker と戯れる日々です。

入院時の食費・生活費

「あのー、請求書を見ても、入院時の食費や生活費の計算がわからないんですけど」
という質問を受けました。


確かに制度がゴチャゴチャしてて分かりづらいからなあ、と思い、Xmindを使ってまとめてみました。


いわゆる、

  • 一般病棟とかに入院したときの食費の負担額 〜 入院時食事療養標準負担額
  • 医療療養病棟とかに入院した際のホテルコスト 〜 生活療養費標準負担額


の話です。


まとめたものをXmindのサイトにアップロードしてみました。
ダウンロードもできます。
XMind Share - XMind - Mind Mapping Software
内容に間違いがあっても知らないけど。
書いてある金額は、1日当たり(居住費)、または1食あたりの金額です。

XMind Share - XMind - Mind Mapping Software


問題は、
後から聞いてガックリ来たのですが、
今回の質問の主は、


市役所の職員(もちろん業務として)だったそうです。


おいおい、あなたは質問を受ける側でしょうが。