ぺーぺーぷーぷーな日々

Claris FileMaker と戯れる日々です。

行政からの情報提供依頼が面倒くさい。

隣の市から、こんな依頼が来ました。介護施設宛への依頼です。(以下抜粋)

事業所ガイドブックの作成への協力について(依頼)
さて、本市におきましては、平成12年度から市民の適切な事業所選択のため事業所ガイドブックを作成しております。
近隣の市町村にある事業所を利用されている方もいらっしゃることから、貴事業所をガイドブックに掲載し、市民の事業所選択に役立てたいと考えております。


私が働くようになってから、この市からの依頼は、これで3回目(3年連続)です。
で、フォーマットは用意してあるから、市のホームページからダウンロードしてくれ、ということのようです。(URLは書かれていない)


が、しかし、

※今年度は、掲載内容等の見直しを行いましたので、昨年度までの様式とは異なっております。ご注意ください。


私の記憶と記録が確かなら、様式変更も3年連続。
前々回がWordで作られた様式で、前回からExcelに変更されたはず。そしてまた、今年もリニューアル。
とりあえず、ダウンロードしてみたものの、予想通り、入力がとても面倒くさい。全然洗練されていない。まさに印刷するためだけの様式です。


さらに提出方法が、

以前メールでの原稿提出も受け付けておりましたが、送受信等の不具合により、届いていないといったケースがありましたので、今回は郵送での提出のみとさせていただきます。

つまり、紙で提出して、そのままガイドブックに印刷するらしい。
デジタルデータとしての利用は全く想定していないようだし、確かに使えるような様式でもない。


そして最後に

ガイドブックの送付につきましては、これまでご協力いただいた事業所に送付という形で配布しておりましたが、平成18年度から鹿児島県による介護サービスの情報の公表が実施されておりますので、今後は、送付という形での配布はいたしません。ご理解とご協力をお願いします。


いやいや、そーですか。提出を依頼しておきながら返礼も無い。
そもそも、そうであるならば、そちらの方で鹿児島県による介護サービスの情報の公表にアクセスして情報収集していただけないものか。内容はダブってるんだし。
そもそも、鹿児島県指定情報公表センター(全国で行われている事業なんだけど)には、数十万円徴収(参考)された上に情報提供させていただいているんですが、その情報を自治体間で共有していただけないものか。


いや、そもそもこれらの情報は、開設時や継続時に、どこかしらの行政機関にあらかじめ届け出てある情報だとは思うんだけど。
まあ、私は、そういった届け出の担当者じゃないんだけどさ。


人に仕事を頼むのであれば、自分が処理できることは全て処理した上で依頼すべきではないでしょうか。
もしくは、そちらにはその能力がないものと判断してもよろしいんでしょうかね。


こういったことは、様々なアンケート調査依頼にもいえることなんですけどね。