ぺーぺーぷーぷーな日々

Claris FileMaker と戯れる日々です。

梅の花鹿児島店に行ってきました。

大学時代のサークルの同級生6人と忘年会?でした。
場所は「梅の花」鹿児島店。


湯葉と豆腐の店 梅の花 > 鹿児島店


実はこの鹿児島店の支配人が中学生時代からの友人で、ずっと行こうと思っていて、ようやく実現。
いやいや、田舎に住んでいると、鹿児島市内で食事する機会が実に少ない。
いただいたのは、冬のおすすめ懐石「奏(そう)」
目の前でグツグツと豆腐が出来上がり、それを上海蟹味噌あん掛けでいただいたり。うまいうまい。
賑やかな居酒屋でこってりメニューもいいけれど、静かで上品なお店での和食メニューもいいものです。量的にも満足。


で、こんなことはあまり大きな声では言えないのだけど、支配人にサービスしてもらっちゃいました。
同級生とはいえ、ちょっと申し訳ない。本当にありがとうございました。
夜景を楽しめる個室などもあるので、今度は彼女と来るのも良いかもしれない。ま、その彼女がいないんだが。

せっかく天文館に行ったのに

久々の天文館だったので、忘年会の前にちょっと用事と買い物をと思い、時間に余裕を持って出かけました。


用事のひとつはコンタクトレンズの検査。しかしながら、目的のクリニックは祝日が休業日で、あえなく頓挫。
おお、いつから祝日が休みになったんだ? ちゃんと調べてから出かければよかった。


それならと思い、かねてから新調しようと思っていた財布を捜しに山形屋へ。
しかしながら、ピンと来るものとめぐり合えず、デパートの売り場でオロオロした挙句、あっさりと断念。
せっかく鹿児島市共通商品券を使おうと思っていたのに。
この商品券、既に2年間も使わずに所持したままだ。


結局、ドトールで1時間暇つぶし。
最低だ、俺って。