ぺーぺーぷーぷーな日々

Claris FileMaker と戯れる日々です。

Apple Watch を買って、健康に気を配る

まあ、タイトルの通りなんですけど。


先月、いたしかたない事情により、Apple Watch を購入いたしました。
当初、購入の最大目的は、Apple Pay でした。手持ちの iPhone は 6 で、Apple Pay に対応していないし。


到着後、早速、iDを登録しました。


翌日以降、Apple Watch を手首に巻いてみて、早速、コンビニでコーヒーでも買ってみるか、と思いきや、気になったアプリは、心拍数、深呼吸、リマインダーの3つのアプリ



Apple Watch に促されて、深呼吸をするようになりました。あと、ジョギングするときに心拍数も気にかけるようになりました。
これまで腕時計の習慣がなかったのですが、楽しくて手首から離せなくなりました。


それからリマインダー。今まで使ってこなかったんだな、リマインダー。カレンダーは使ってたんですけど。

iPhone、iPad、iPod touch でリマインダーを使う - Apple サポート


リマインダーの通知が振動として手首に伝わるんですね。そして、リマインダーの利点として気がついたのですが、リマインダーって「完了」のチェックを入れない限り、iPhoneの待受などに表示され続けるんですね。何を今更、な話なのですが、なかなか便利。
調子に乗って週単位、月単位での繰り返し登録を使って、毎月第一木曜日とか3ヶ月毎とか、いろんなルーチンワークを登録しました。既に来年2月のリマインダーまで登録されています。機能的に多少の不満はあるものの、楽しいものですね。
LINEの通知が来るのもいい。


もう一つ。AppleWatchに促されて、座りっぱなしはよくないなと思いはじめた次第です。