ぺーぺーぷーぷーな日々

Claris FileMaker と戯れる日々です。

世界が指摘する岡田ジャパンの決定的戦術ミス〜イタリア人監督5人が日本代表の7試合を徹底分析〜

ちょっと前に読んだ本で今手元に無いんだけど、


遠大な構想も、何が基本となるかを見極めて段階的に処理していけば良い、という話(指摘)が書いてある本。


記憶に残っているのが、

  • 守備の基本(セオリー) と
  • 段階的守備


という2つの言葉。


そして守備戦術のセオリーが守られていないために不必要な動きを余儀なくされ、結果として攻撃時のスタミナ切れにつながってしまう、だから得点力が上がらない、という指摘。


「なぜ不必要に突っ掛けるんだ?」という指摘も面白い。


まず気をつけなければならないことは、ボールを持った相手にしっかりついて攻撃を遅らせ、味方の守備体系が整うための時間を稼ぐということであり、性急な飛び込みは傷口を広げるだけで守備になっていない、というわけだ。


基本をしっかり身につける、そして段階的に処理する。


これらのことは、サッカー以外の分野でも当てはまることだと思う。


世界が指摘する岡田ジャパンの決定的戦術ミス〜イタリア人監督5人が日本代表の7試合を徹底分析〜 (COSMO BOOKS)

世界が指摘する岡田ジャパンの決定的戦術ミス〜イタリア人監督5人が日本代表の7試合を徹底分析〜 (COSMO BOOKS)