12月16日、友人のゴゴンタさんに紹介されて、内田樹先生のお話を聴きに鹿児島大学へ行ってきました。
お題目は、
となっておりました。
講演で語られた内容が、内田樹先生のブログに変容されて掲載されています。
水村美苗さんの話題作『日本語が亡びるとき−英語の世紀の中で』を鹿児島への機内で読了。
日本の外国文学研究が滅びるとき - 内田樹の研究室
まことに肺腑を抉られるような慨世の書である。
鹿児島に行った話を書き忘れていた。
「おせっかいな人」の孤独 - 内田樹の研究室
鹿児島大学におつとめの旧友ヤナガワ先生に呼ばれて、鹿児島大学が採択された教育GPの一環として、キャリア教育について一席おうかがいしたのである。
キャリア教育については、もし「労働のモチベーション」をほんとうに上げようと望むなら、「自己利益の追求」という動機を強化しても得るところはない、と私は考えている。
メモ
自分が印象に残ったことも少しだけ書き留めておきます。
- キャリア教育における「即戦力」と「労働のモチベーション」の関係は不明
- そもそも「労働」と「勉強」のモチベーションは違うんだ
- 「勉強」は一人でやるもので、自分の努力への報酬が固有名で返ってくる。
- でも「労働」は協働しなければならず、報酬が固有名で返ってこない。
- 現在の教育における「勉強」、そして「自己利益の追求」とその競争は、いつのまにか「どれだけ勉強をしないか」を競争するようになった。
- そして「勉強」の場における競争おいて「少ない努力で大きな成果」を得るための手っ取り早い手段は、周りを妨害するという方法であって、それが学級崩壊の根拠だったりする。
- どうやって周りの労働力を高めることができるか、が労働
番外
- 生きていく上で最も必要な身体能力は、勘だよ、勘。
- オリンピックでメダルを目指しているようでは、そんなものは武道ではない。