ぺーぺーぷーぷーな日々

Claris FileMaker と戯れる日々です。

2月2日夜-2月3日

2月2日夜

失意のまま東京競馬場を後にし、一旦吉祥寺のホテルにチェックイン。
それから外に出て、「ぶぶか」というお店で油そばを食べる。
脂っこさが癖になる、ということが無いわけではない。
でも私は「Dos多摩川」の「多摩川そば」の方が好きだ。もう10年以上食っていないけど。


この日の夜の目的は、武蔵境で「犬のお店 Puppies」を営む友人H氏と飲むこと。
千葉の後輩も同行したまま、H氏と吉祥寺で合流。さらに体格が良くなったような気もするが、元気そうで何よりだ。
H氏は私が東京にいた頃にバイトしていたTVゲームの中古ショップでの同僚。
現在彼が営んでいる犬のお店はトリミングとグッズ販売が主なようで、新規の顧客を断らざるを得ないくらい順調のようだ。
「TVゲーム屋の頃は100本ソフトを仕入れても5本売れ残ったら赤字なんていう酷い利率だったな」なんていう昔話に花を咲かせながら、何杯もビールをおかわりした。今回の私の件に付いても話が及び、私はH氏と千葉の後輩に二人して問い詰められたんだけど、まぁ、そんなことはどうでも良い。
とにかく、H氏は相変わらずバイタリティがあって、実に気のいい奴で楽しい奴であった。また会おう。
ちなみに、この日もおごり。

2月3日:日中

前日の東京競馬場のリベンジに燃える私は、朝、お布団から飛び出して意気揚々とカーテンを開けて外を眺めてみた。
ななななな、なんと雪ではないか!
慌ててネットで確認すると、案の定、東京競馬は開催中止。。。が〜ん!
そんな折、同時期に東京に遊びに来ていた職場の同僚から電話が入る。
「今、羽田なんですが僕の帰りの便が欠航です。」
「そりゃ結構だ、私には関係ない」という訳にもいかず、もし同僚が帰れなくなった場合のことを考えて、千葉の後輩に連絡を取ったりしてみた。
結局、この同僚は午後の便で鹿児島に帰れたんだけど、私は彼への対応も考慮して品川〜東京あたりをウロウロして暇つぶし。どうせ雪だから外をうろつきたくはなかったんだけど。
午後3時に、さっさと品川のホテルにチェックイン。

2月3日:夜

この日の夜の目的は、「むくの木法律事務所」を営む友人と会うこと。
千葉の後輩とも再び合流し、八重洲地下街の韓国料理店へ。
彼の事務所は昨年10月に開設したばかりということで、開設に伴う様々な苦労話を聞かせてもらう。
彼が司法試験に合格したのは2002年ということで、実務経験数年で独立というのは早い部類に入るようだ。
しかも彼は、前に務めていた法律事務所から顧客を引き連れてきたわけでもなく、「企業を相手にだけではなく、個人と向き合いたい」という思いもあったようだ。その志の熱さに感心してしまう。
顧客獲得もこれからで、Webサイト作りも手作りだそうだ。いわく「弁護士も競争が大変」。
「Webサイトで宣伝」やITなんてことに難色を示すベテランの弁護士もいたりする、なんて話や、競争が厳しくなると、例えばハンセン病のように、本当に困っている人を弁護士が無給で支援する、なんてことも難しくなったりするわけなので、競争競争というのもなんだかなー、なんてことにも話が及ぶ。
店を出た後、開設したばかりの彼の事務所にも案内してもらう。まだまだ引越し作業中ということで、自分で組み立てたという本棚の横には工具類も置いてあった。コピー機も中古を30万円で仕入れたそうだ。
これから、どんな事務所になって、彼がどんな活躍をしていくのか楽しみだ。


ちなみに、この日もおごり。せっかく私がカードで支払いを済ませたというのに、現金で1万円を渡されてしまったのだ。
しかも、千葉の後輩は、その内の5千円を自分の懐に入れようとしていた。
彼の勘違いなのだが。

お礼

この2,3日の間にお会いすることが出来た皆様に感謝いたします。
またしても、様々な刺激を受けることが出来ました。
私も早く自分で生きていくための手段を手に入れなければならぬ。
やはり私の旅の目的は人と会うことで、観光なんてものは私にとってはどうでもよい。
今回会えなかった方々、連絡を取れなかった方々、次はぜひとも会いましょう。


それから、結局3日間付き合ってくれた千葉の後輩に感謝。
君に寿司をおごってもらえるなんて、実に感動したよ。