ぺーぺーぷーぷーな日々

Claris FileMaker と戯れる日々です。

1ヶ月で5台のパソコンを初期化

この土日も、職場仲間が新たにパソコンを購入したので、そのセットアップ作業のサポートに追われてしまう。
この1ヶ月の間に、職場のパソコンを2台、友人知人のパソコンを3台初期化しました。
なんという暇人だろうか、私は。


今回も初心者相手に様々な失敗と経験があったのですが、改めて思ったのは、初心者だからこそPC初期化の過程を見せてあげた方が後々の理解のために良いのではないかということ。今までは「どうせわからんだろうから」とサービスのつもりで全て私の方で済ませてあげてたんだけど、それはそれで失礼な話でもあり、また、自分のパソコンにどういったソフトがインストールされていくかを徐々に見ていった方が理解が早いようだ。


ちなみに私の初期化代行作業は非常に丁寧で(笑)、WindowsとOfficeをいれて、「はい、お仕舞い」なんてことはしません。
最低限必要でスタンダードと思われるようなソフト(ブラウザ、メールソフト、iTune、その他メンテナンス用のソフト)などきっちり入れて、アップデートもデフラグもやって、私なりのシンプルで美しい状態にして納品します。当たり前か。
世の中には、初心者に対してセキュリティソフトを一切インストールせずに納品してしまう輩もいるようで、鬼のような汚染状態のパソコンをみたことがあるものですから。


今回のついでに、初期化の前にチェックしなきゃならないようなことなどを、一度書き出してみることにしよう。
今回も、「え?Officeのプロダクトキーを無くしたですと?」なんてことがありましたから。