ぺーぺーぷーぷーな日々

Claris FileMaker と戯れる日々です。

患者情報管理

FileMaker日記」などと題していながら、最近、ほとんど話題にしていませんでした。
今後、恥ずかしながら、少しでも自作のシステムを公開してみたいと思っています。
今回は、その第1回。

トップページの画像

システムの名前は「○○病院Solutions」。(病院名は伏せておきます。命名に対するツッコミもご容赦。)
現在、勤め先の病院で日々の業務に利用されています。画像は、そのトップページです。

Central Area

トップページには各種機能へのボタンを、関連図のように配置しています。
右側には、「鹿児島県医師会Faxニュース」やお知らせ欄、下部に私のToDoリストを掲載。


中央付近に配置してあるボタンが「Central Area」で、こちらで病棟日誌を元に、

  • 患者基本情報
  • 入退院履歴
  • 転棟履歴(病床移動履歴)

などが入力・管理されます。


これらを元に、

  • 病床稼動履歴
  • 一般病棟平均在院日数
  • 病棟稼働率

などが自動算出されるようになっています。


また患者基本情報などを基にして、

  • 退院サマリー、看護サマリー、紹介状の作成
  • 医療療養病棟の患者状態像評価の記録、集計
  • 介護療養病棟のケアプラン作成

などができるようになっています。

その他

その他、中央材料室の在庫管理、入院患者一覧表の打ち出し、職員名簿、ヒヤリハット集計、各種集計機能などがあります。
そして、現在取り組んでいるのが、文書管理、物品管理などです。


今後、少しずつ中身の説明を試みようと思っています。