ぺーぺーぷーぷーな日々

Claris FileMaker と戯れる日々です。

勉強しやすいように机を発注


思い切って机を買い換えようと思い、カタログやホームセンターを物色してたんですが、ようやく、イメージに合う机が見つかり、発注しました。


[rakuten:gekiyasukaguya:10002039:detail]


シンプルさと、幅・奥行が決め手となりました。
まあ、実物を見ていないから不安はあるんだけど。

買い換えの理由


現在、私が利用している机は、子供の頃からの学習机。つまり30年物です。
正面に備え付けの棚が付いてて、右下側に3段の引き出しが付いている、よくある学習机。
とはいえ、幅110cm、奥行65cm、高さ70cmくらいだから、大きさ的には一般的だし、作りも頑丈。


しかしながら、右下側の引き出しのために体の横移動が不可能だから、ノートパソコンを置いての作業となると、ちょっと辛い。本やノートを広げられない。


また、引き出し内部には書類やガラクタが溜まり、棚には本や小物と共にホコリが積もってしまう。
いっそのこと、棚や引き出しなんて、無い方がいい。
とにかく机をシンプルに使いたいと思ったわけです。

部屋もシンプルに使いたい


この日のために、1ヶ月ほど前から少しずつ部屋を片付けてきました。
かつて法律を勉強していた頃の基本書や資料、1年以上着ていない衣類、引き出しの中のガラクタも処分。
シンプルにするためには、やっぱり無駄なものを思い切って処分しなきゃだめだな。
だって、実際に長年使われていないものが多いんだから。
あともう少し押入れの中の物を処分したい。


今後は、なるべく物を増やさないようにしよう。