ぺーぺーぷーぷーな日々

Claris FileMaker と戯れる日々です。

マンガでわかる統計学 :高橋 信

少しは体系的に勉強してみなければ、と思いマンガだったので買ってみた本。


アンケートなどの結果を元に、度数分布表、平均、中央値、標準偏差、基準値、偏差値、正規分布…、と一通りわかりやすい解説があり、最後の章は「付録 Excelで計算してみよう!」となっていて実際にExcelでの演習ができます。


マンガでわかる統計学

マンガでわかる統計学


なるほど〜、と読み進めながらも私、実は正規分布カイ二乗分布、検定、なんてところに話が及んでくると、やっぱりよくわからない(笑)。


とはいえ、

正規分布表やカイ二乗分布表などを利用することなく確率や横軸の目盛りを計算するのは、パソコンが普及するまで(※おおまかにいって1,990年代初め)は、少なくとも個人では大変でした。なのでそれらの分布表は非常に重宝されました。しかし現在では、分布表はあまり利用されません。なぜならExcelの関数を利用すれば分布表に相当する値を求められますし、それどころか、分布表よりもさまざまな値を求められるからです。
(第5章 確率を求めよう)


という記述を読んで、妙に安心してみたり。


実のところ私、アンケートの集計、分析よりも、アンケートの入力フォームを作ることの方に興味がいく、というのが本音かもしれない(笑)。
もちろん、FileMakerで。