ぺーぺーぷーぷーな日々

Claris FileMaker と戯れる日々です。

法律の勉強をおろそかにしすぎているようで。

はてブホッテントリになっていたので拝見。

「もう来なくて良い。今日付けで処理する」とメールで唐突な通告。「解雇ということですか?」「どちらでもいいが、あなたのキャリアに傷がつくので自己都合の方がいいですよ」「いえ、退職するつもりは無いので解雇されるつもりなら解雇通知書と解雇理由書を送ってください。その上で対応検討します。」

http://kousyoublog.jp/?eid=2291


会社側が労基法の基本を押さえていなさそうなのが痛い。
知識がなければ黙っていればいいのにと思うんですが、そういう人に限ってついつい能書きを垂れる。
バカが滲み出ていて、痛々しい。


でも、なんともお粗末な対応をする会社、というかそんな会社あるわけないよねー、ツリだよねー、
などと思っていたら削除された記事を経て以下のような記事をみつけたので以下にコピペ。

労働者保護の権利を主張するのも結構なのですが、大人として社会人として最低限の義務は果たして欲しいものです。

大企業であればひっそりと存在しても許されるかも知れませんが、ベンチャーには「悪」以外の何者でもありませんね、そういう輩は。
ただただ、組織に伝染らないうちにひねり潰すのみです。

CNET Japan


ぜひぜひ、ひねり潰す方法を教えて欲しいものです。
もちろん労働基準法に抵触しないように大人として社会人として最低限の義務を果たしつつ。


上記の解雇された方は早速起業されたようで、関連エントリーだけでも面白そうです。

http://kousyoublog.jp/?eid=2292


やっぱり社会保険労務士の勉強は必要だねー。頑張るぞー。