ぺーぺーぷーぷーな日々

Claris FileMaker と戯れる日々です。

今更ながらVistaストレス

個人的な目論見としては、WindowsVistaはこのままスルーして、XPであと5年はいけるだろう、と思っていた。Windows7の話も具体的になってきたようだし。
にもかかわらず、今さらながら職場での私の専用マシンがVistaになってしまったのである。
経緯については、あまりにお粗末で面倒くさいので説明は省くが、とにかくVistaを使わなければならなくなった(マシンはDELL製のVostro1500)。
やっぱりPC環境が変わる、移行作業をするというのはストレスである。


早速私が直面したストレスは、

  1. 日本語キーボードとして認識されていない?
  2. フォルダ体系がわからない。
  3. シャットダウンのショートカットキー
  4. 直近業務としては産業廃棄物の電子マニフェストの移行設定

他にも多々あるものの、やっぱり乗り換えストレスは辛い。

日本語キーボードとして認識されていない?

とりあえず「初期化してある」と言われて渡されたVistaマシンを起動。
すると早速、「キーボードが日本語キーボードとして認識されていない」という罠にハマり、下記を見て対処。
(この問題については、後日DELLのインストールガイドにそって再インストールをしたところ、何の問題も発生しませんでした。)


Windows Vista でキーボードが日本語キーボードとして認識されず 日本語の入力が行えない場合の対処方法

フォルダ体系がわからない。

これも以下を読んで何とか理解。

このようにVistaは、「ドキュメント」以下に「ミュージック」や「ピクチャ」のフォルダがぶら下がる構造ではないので、「ドキュメント」の参照先を変更しても「ミュージック」や「ピクチャ」の参照先は変わらない。もちろん、各種フォルダの参照先は自由に指定することが可能だ。たとえば、「ドキュメント」を「D:\Documents」にして、「ピクチャ」を「E:\Multimedia\Picture」にするといったカスタマイズが行える。変更方法は、フォルダを右クリックし、プロパティの「場所」タブで、参照先を指定すればよい。

Vistaでユーザー用フォルダの参照先を変更する - ITmedia PC USER

一方、Windows Vistaでは[ドキュメント]、[ミュージック]、[ピクチャ]、[ビデオ]が同一レベルに扱われています。そのため、それぞれの移動先を別途に指定する必要があります。

Vistaでユーザーフォルダを移動する方法 [Windowsの使い方] All About

面倒くさくなった私は、ポケット一つの原則じゃないけれど、パーティションを分割しないことにした。

シャットダウンのショートカットキー

XPの「Windowsキー」→「U」→「U」のショートカットキーは使えないことはわかった。
Windowsキー」→「→」を三回→「U] でいけるらしい。


Vista シャットダウンのショートカットキー - Windows Vista 解決済み| 【OKWAVE】
Windows | Official Site for Microsoft Windows 10 Home & Pro OS, laptops, PCs, tablets & more


それとも「Alt + F4」でいくか。

これからやること

まだFileMakerもインストールしていないし、Firefoxも移植しなくちゃならない。
それから直近業務としては産業廃棄物の電子マニフェストの移行設定もしなくちゃならないことに気がついた。


公益財団法人 日本産業廃棄物処理振興センター
http://www.jwnet.or.jp/jwnet/vista_taiou.shtml


まったく、とほほ、、、なのである。


最大の問題は、「スキルの低い者が、わけもわからず(徹底的に考えることを怠ったまま)業務用にVistaマシンを購入したこと」である。
だいたい、DELLで購入する際に、どちらでも選択できただろうに。