ぺーぺーぷーぷーな日々

Claris FileMaker と戯れる日々です。

やっぱり寿司は旨い。

昨夜は3人で近所のお寿司屋さんへ。指宿駅の近くにある「寿し処 さこ」というお店です。
カウンターが5席と4人がけのテーブルが2つの小さなお店なのですが、値段も手ごろで実に旨い。
一品一品「おいしい、おいしい」と言いながら食べられるというのは実に幸せです。


最初に付け出しの白子をいただき、次に刺身の盛り合わせ、その後は「一カンずつ下さい」などと店主にお願いして、コハダ、カンパチ、ウナギ、エビ、タコ、イカ、ウニ、サヨリ、アジ、マグロ、シメサバ、卵焼き、etc。
アルコールもビールに焼酎に最後は日本酒をいただいて、完全にお腹のほうは満腹です。
お値段は3人で合計1万4千円。
私が一番食べたんだけどワリカン。いやいや、すみません。
今回、一番おいしかったのはアジだったかな。


カウンターに座ると、手技が見られるんでおもしろい。
今回は店主が雑談中にチョコチョコと包丁で紙やキュウリをきざんで、こんなものを見せてくれました。
えー! いつの間に造っちゃったの? という感じのすばやさです。
人よりも群を抜いて手先が不器用な私としては、とても感動。


また食べに行こうっと。