ぺーぺーぷーぷーな日々

Claris FileMaker と戯れる日々です。

おお、スパイウェア?:チェック中にエラー発生!

昨夜、フリーのスパイウェア対策ソフト Spybot - Search & Destroy1.5.1スパイウェアチェックをしていたところ、

チェック中にエラー発生!: Virtumonde [13] (TRegExpr(comp): ParseReg Unmatched () (pos 96)) ()
チェック中にエラー発生!: Virtumonde [46] (TRegExpr(comp): ParseReg Unmatched () (pos 97)) ()


と表示されるではありませんか。なんだりゃあ
おお、私もついにウイルスの侵入を許したか、と感慨に浸りながらも、F8キーを押しながらWindowsを再起動し、セーフモードでもう一度スキャン。
でも、やっぱり上記の表示が出てくる。


ちょっと焦ってGoogleで検索してみたら、どうも沢山の人がこのエラー表示に遭遇していたようだ。
http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/sec/1199014661/144-
いやいや、よかったよかった。


だからといって安心も出来ないので、AVGAVG Anti-Spyware Free Edition をインストールしてスキャンしてみる。
で、結局AVGの方では何もでない。


おかしなソフトを入れた覚えもないんだけどなー。
アドウェアらしきものはたまにあるけど、基本的には即刻削除しているし。
そりゃ、エロサイトぐらいたまには見ますけどね。
最悪の場合、OSの再インストールなんだろうけど、幸い、再インストール作業は私にとっては趣味みたいなものなので苦にならない。
時間はかかるんですけど。


ちなみに私のパソコンのセキュリティ対策の状態ですが、

フレッツ光のモデムには当然ながらルーター機能もついています。


んー、今回はSpybotの不具合なんだろうか。しばらく様子見?