ぺーぺーぷーぷーな日々

Claris FileMaker と戯れる日々です。

連休中にPCのメンテナンスをしました。

先日、自宅のPCのメールソフトをThunderbird2.0に更新したのですが、これを機にメールの整理をしようと気合をいれ、
いろいろ触っているうちに、「そういえばPCのメンテナンスも怠っていたな。ふー。」と思い立ち、
思い立ったが吉日、ガチャガチャといじくり始めることになりました。


なぜって、連休中は大した予定も無くて暇なんですよ。彼女もいないんでね。

まずはマルウェアのチェック

私が普段セキュリティ対策で利用させていただいているソフトはフリーばかりです。感謝。

(本当はメーカーサイトのリンクを貼るべきなんでしょうけど)

このほか、実はGmailが有効なウイルス対策になっていたりして。


今回はさらに、「ルートキット」なるものも気になったので(ミーハー)、新たに AVG Anti-Spyware FreeAVG Anti-Rootkit Free も導入してみました。


私、今までウイルスとかの侵入を経験したことが無く、そのために人から
「私のPCにウイルスが入っちゃったみたいなんだけど、どうすればいい?」
なんて聞かれても駆除した経験が無いもんですから「さぁ?」としか答えられず、挙句の果てには「そんなPC初期化してしまえ!」などと簡単に言い出す始末なので、一度くらいは冷や汗かきながら駆除を経験したいと思っています。一度でいいんですが。


で、スキャンしたんですが今回もめでたく何も見つかりませんでした。残念。
来月こそは頑張ろうと思います。

次にThunderbird2.0

こちらは更新しただけなので、設定とかはそのまま。
ただ、今回の更新に関し、「感覚がGmailに近い」とか「タグと検索フォルダを使いこなせ」といった記事を無数に読んだので、せっせとタグを作り、様々なフォルダに振り分けられていたメールをある程度集約した上で検索フォルダを設定し、フィルタを作り。。。


ま、どうせ私に来るメールは あとで読む か メルマガ なんですけど。

Google

Gmailの整理も敢行。フィルタもラベルも見直し、アドレス帳も整備。
パーソナライズドホームページのガジェットも貼り付けなおし。

地方の週間天気予報や地方のテレビ番組表も用意されてたんですね。感謝感謝。


ついでながら、同僚のメディカルソーシャルワーカー(MSW)のGmailにログイン。
MSWのメルアドは病院から付与されたオフィシャルなものがあるのですが、
このメルアド、ホームページ上に公開されているためか、やたらとスパムメールが多い。


いや、スパムメールしか来ない。


それで、一旦Gmailへ転送してスパムメールをカット、そしてMSW室の主任のメルアドへ転送、という設定にしてあります。
今日はさらに、もう一人のMSWにも転送されるように設定しておきました。


これで、二人が仕事上のメールを共有できますね。
と、明日、二人に報告しておこう。


最後に、Googleアラートで医療関係のニュースを設定してみようと試みました。
この話は、また次回。