ぺーぺーぷーぷーな日々

Claris FileMaker と戯れる日々です。

改定資料の「通知」を分解してみました

平成22年度診療報酬改定関係資料にある「通知(PDF)」は全部で1173ページもあります。

平成22年度診療報酬改定説明会(平成22年3月5日開催)資料等について


「通知」の主な中身は

  1. 概要を説明したプレゼン資料
  2. 診療報酬の算定方法の一部改正に伴う実施上の留意事項について
  3. 基本診療料の施設基準等及びその届出に関する手続きの取扱いについて
  4. 特掲診療料の施設基準等及びその届出に関する手続きの取扱いについて


栞を見ると、1〜4まで番号がつけられているので、これを元にめくると良いかもしれません。

(画像はFoxit Readerの画面)


これらの2〜4は

平成22年度診療報酬改定の「第3 関係法令等」


にも出ています。


だから中身としてはダブルのですが、「通知」の方は二重線や下線が引かれていて修正箇所を確認しやすい。


でも、1173ページもあるので、やっぱりめくるのが大変。


というわけで、ちょっと分解を試みてみました。

結果はいまいち。


フリーソフトで分解(切り取り)を試みたのですが、どういうわけか上手くいかず、結局、PrimoPDFを使ってPDFファイルをPDFとして印刷するという変則ワザで分解してみました。


しかし、結果として出来上がったPDFは、残念ながら、PDF内で検索することが出来なくなっておりました。。。
う〜ん、やるだけ無駄だったか?どうやればいいんだろ?


様式については、直接、平成22年度診療報酬改定の「第3 関係法令等」ダンロードすればいいのですが。

とりあえず、置いておきます。


とりあえず、できあがったファイルを置いておきますので、気の向いた方はご利用ください。
責任は負いませんけど。

この時期は忙しいねえ。


明日はとりあえず、


に関するところに手をつけよう。




いや、でもその前に院内のPCをリストアップして買い替えのための予算請求を云々。。。