ぺーぺーぷーぷーな日々

Claris FileMaker と戯れる日々です。

父親用のパソコンをセットアップ

昨年末に私の父(65歳)が「パソコンをやる!」などと言い出し、仕方なしにDELLのVOSTRO1000という機種を購入。
面倒くさくて放っておいたのですが、ようやく本日セットアップ完了。
教育のために初期化の段階から見せてやろうかとも思ったのだけど、面倒なのでやめておきました。


それでも初期化直後のシンプルな状態を見せておきました。
最初から、何十種類ものソフトが入った状態では逆に混乱を招くだろうし。
何十種類もインストールする予定はないんだけれど。


ついでに、我が家としては初めてパソコンが複数台、という状況になったので、無線LANでの共有設定も試みました。
FireWallZoneAlarmを利用していて、その設定に戸惑ったりしましたが、無事、プリンタの共有なども完了。
こちらのエントリーを参考にさせていただきました。


明日以降、父親にまずはブラインドタッチから仕込んでいこうと思います。
何か良いソフトを探してみよう。