ぺーぺーぷーぷーな日々

Claris FileMaker と戯れる日々です。

「会話の反復」技法では疑問形は不可らしい

昨日の日記で「会話の反復」技法の例として

  • Aさん:私は、もう死んでしまいたい。
  • Bさん:そうですか、死んでしまいたいんですね。

と書いたんだけど、これではダメらしい。疑問形で返すのは不可なんだそうだ。
村田先生の弟子を自称する同僚のソーシャルワーカーからの指摘です。


技術を体得するのは難しい。

  • そうなんですね、死んでしまいたいんですね。

なら大丈夫ということなんだけど、間違っていたら、また書き直します。


ところで、「初級シスアド消える」というニュースには我ながら笑ってしまった。
また無資格者に逆戻りであります。
まあ、取らないよりはマシだろう、ということで。


それはさておき、ついに、新型の iPod nano を、つい先ほど購入しました。
買ったのは (PRODUCT)RED
私、こういううたい文句には非常に弱い。


ついでに、刻印サービスも申し込み、1行目には自分の名前をいれて、2行目には、「唄なんぞ聴いとる場合か!」と刻印してもらうことにしました。


届くのが楽しみです。