ぺーぺーぷーぷーな日々

Claris FileMaker と戯れる日々です。

Microsoftの件と看護必要度の件と

Microsoftの件


先日の日経の記事:マイクロソフト、医療情報システムの標準化呼び掛け には後日譚があったようなので。


特定のメーカーに牛耳られる、牛耳らせる、もしくは癒着するというのも痛いけど、医療者の側も、経営の根幹にかかわる部分をメーカーに丸投げして、高額なシステムを、ただただ表面的に使うだけ、なんて、やっぱりダメだよね。

来年の診療報酬改定


それから、こんな記事もありました。

厚生労働省は、患者が入院した場合に病院に支払う診療報酬を見直す方針だ。現在は看護師が多ければ診療報酬も高くなる仕組みだが、患者の看護の必要度に応じた数値基準を新たに導入。看護の必要がないのに多くの看護師を抱えている場合には診療報酬を引き下げる。2008年度の診療報酬改定で実施する考え。
日経ネット:入院の診療報酬に新基準・08年度改定、厚労省方針


7対1で混乱をきたした挙句、今度は看護必要度か。
まさか、療養病棟の医療区分のように、一般病棟でも毎日算定しろということになるんだろうか。