ぺーぺーぷーぷーな日々

Claris FileMaker と戯れる日々です。

まずは第1回

初めてブログを書きます。とてもオドオドしています。
はてなの活用方法も、あまり理解できておりません。残念ながら。


私のブログの目的は備忘録です。


私は現在、病院に勤めながらFileMakerと格闘しております。格闘歴は2年です。持っている知識は初級シスアド程度です。
そんなスキルなのですが、それでも日々格闘していると、

  • あんな機能を追加したい。
  • レイアウトを見やすく修正できないもんか。
  • あの動きが怪しいスクリプトを修正せねば。
  • こんなデータベース作成の依頼が来た。


などと問題や欲望が四方八方に飛び火していきます。
そうなると容量の少ない私の頭は、すぐさま思考停止状態。
思考停止のまま終業時間までノンベンダラリンと過ごすことになります。
サラリーマンは気楽です。


それではいかん、せめてブログに思いついたことや開発履歴を書いておこうと思い立ったわけです。

さて、あしたから頑張って書き連ねよう。