ぺーぺーぷーぷーな日々

Claris FileMaker と戯れる日々です。

川尻弁

鹿児島弁は独特なイントネーションを持つ方言ではありますが、鹿児島の中でも、開聞や頴娃になると、さらに違った言葉になります。


以下は指宿市開聞町川尻の おばさん お姉さまから教えていただいた会話で、


「夏場にスイカを冷やしている母親と娘」


の会話です。音声でお伝えできないのが非常に残念です。

標準語 川尻弁
お母さん!もうスイカ、冷えたかな?食べていいかな? おっかん!スガは冷えたろがねぇ?ぷてよがろがねぇ〜?
なに言ってるの。今冷やし始めたばかりじゃない あいよこれよ、ないをゆとがいかよ!今、冷やせだばっかいじゃろがよ、こんばがん子は!
早く食べたいなぁ。 早よ喰ぅごじゃ〜ぃ!
お兄ちゃんたちが帰ってくるころに切って食べようね あによどんが戻ってきたとっ、切って喰が
幸江が一番大きいのがいいな! おが、いっばんふっとがとでよが!


その昔、周囲に唆された男の子は、好きな女の子には、こう告げていたそうです。


「おいは、あっこが好っじゃがよ〜」

昔懐かしい田舎の少年の絵を添えておきます。



大きな地図で見る