ぺーぺーぷーぷーな日々

Claris FileMaker と戯れる日々です。

第1回 FileMaker 南九州 Users Meeting (FM-MQ) に行ってきました。

先週末(2018年10月13日土曜日)、記念すべき第1回となる、FileMaker 南九州 Users Meeting (FM-MQ) に行ってまいりました。


場所は鹿児島市内にある鹿児島県産業会館。
初回から30名弱の参加者、9件のプレゼンという盛況ぶり。
私も恥ずかしながらプレゼンで参加させていただきました。
懇親会も”グローバルフィールド”で盛り上がりました(笑)。
運営に携わっていただいた皆様、ありがとうございました。
開催が決まったのは8月だったでしょうか。
短期間でのご準備、ご苦労様でした。

2018年10月13日土曜日に開催決定だそうです。

10月に鹿児島でFileMakerのユーザー会が開催されます! - ぺーぺーぷーぷーな日々


医療関係の方も多く、このブログをみたことがある、という方ともお会いすることが出来たりして感激しました。更新が滞っていてすみません。m(__)m


思えば、このブログを始めたのが2007年。
「とにかくFileMaker仲間を探したい」というのがブログを始めた当初の目的でした。


あの頃は、まだ、TwitterFacebookも無かったし、孤独で五里霧中でした。
その当時から考えると、鹿児島でユーザー会が開催されて、そこに30名弱が集うだなんて夢のようです。
メンバーも、私のようなインハウスの孤独なユーザーからプロの開発者までが集まり、いろんな相談だって可能です。


次回は宮崎での開催を検討中とのこと。
「南九州」ということで、熊本、宮崎、鹿児島での持ち回りを想定しながら、継続を目指していかれるそうです。
私もまた参加させていただこうと思っております。


鹿児島って、結構、FileMaker のユーザーが多い?