ぺーぺーぷーぷーな日々

Claris FileMaker と戯れる日々です。

ドラレコつけたり、CarPlayを試したり

先日、車検がありました。
いまの車での初車検、というより私、恥ずかしながら、車を運転するようになったのは40歳を過ぎてから。
30歳で免許は取得したものの、ずっとペーパードライバーだったのです。


「走り」の性能には無頓着。
車購入のきっかけは、「iPhoneがつながるんだー」という点や、バックモニターがついてるとか、自動ブレーキとか。
走りの性能とは全く関係ない点に着目して購入したのです(笑)。


今回は車検の際に、ドラレコをつけてもらいました。



残念ながら、諸々の型式の問題で、備え付けのカーナビとは連動していません。
でも将来の車は、車体の前後左右に装着されたカメラ、そしてカーナビ、GPS、さらにはインターネットが当たり前のように連動してくると言われていますね。楽しみだなー。もしかして、もう出来てんのかな?
これまた走りの性能とは関係ない。自動運転になったら運転技術も関係ない(笑)。


車検とは関係ないけど、先日、Apple CarPlay も試してみました。
私のカーナビの場合、CarPlayにはケーブル接続が必要らしく、そこに気が付きませんでした。Bluetoothで接続しつつも、おかしい、つながらんぞ、と思ってたんですよね。別途、カーナビのファームウェアのアップデートも必要でしたけど。



ま、試してはみたものの、ケーブル接続してまでCarPlayは使わないかも。Bluetoothだけの接続でいいかな、今のところ。
それでも、このあたりのスマホやナビの機能も統合されてくるんでしょうね。
とりあえず、ナビ機能については、「NaviCon」というアプリにお世話になってます。
目的地をカーナビに送信できて便利です。

https://navicon.com/user/support/index.php


というわけで、車検の話にはじまって、走りの性能には関係のない話ばかりでございましたが、ディーラーさんには普段から丁寧に対応、点検していただいております。
これからも安全運転を心がけます。
レコーディングされるし。