ぺーぺーぷーぷーな日々

医療機関に勤務しながら FileMaker と戯れる日々です。

Windows10 にアップグレードしたら、FileMaker で印刷した時に文字化けしたけど解決

意外と忙しい日々を送っております、大村です。


職場のPCをガンガン Windows10 にアップグレードしております。
32bit マシンもできうる限りクリーンインストールし直して 64bit マシンへとグレードアップしてます。無償アップグレードありがたや。
そんな折、表題のような事象が発生。


困ったことに、何が原因かがわからない。すべての機種で発生するわけではないことは確かで、ある時期に購入した特定の機種だけで発生している。それも印刷した時だけ。あれこれ悩んだ結果、私の環境で文字化けしているのは「MS明朝」フォントだけだということに気づきました。


というわけで、「windows10 ms明朝 文字化け」で検索。やはり事例があるようです。さすがグーグル先生


「windows10 ms明朝 文字化け」の検索結果


文字化けという現象については、Microsoft社も把握しているご様子。

確認されている状況として、Windows 10 日本語版に Office 2007 日本語版をインストールした際、Windows 10 日本語版に標準でインストールされている msmincho.ttc のほかに、Office 2007 日本語版によって MSMINCHO.TTF がインストールされ、上記のような状況となります。

特定の条件により、Windows10 で文字化けが発生する


で、私が試した対処方法としては、下記の記事を参考にいたしました。

手順としては下記のとおりです。
1.フォント情報をコピーする。
2.フォント情報を開き、インストール操作を行う。

《トラブル解決》Windows10で、印刷時に文字化ける・印字されない文字がある場合の対処方法: システムサポートを担う人のブログ


あと、下記のPDFにも、同様の対処法が。

  1. 「コントロールパネル」の「フォント」にある「MS 明朝」をデスクトップにコピーします。(マウスで「MS明朝」をデスクトップにドラッグするとかんたんにコピーできます)
  2. デスクトップにコピーした「MS 明朝」を選択して、マウスを右クリックします。
  3. メニューが表示されるので「インストール」をクリックします。
  4. インストールが完了したら、デスクトップにコピーした「MS 明朝」を削除します。
http://www.kentem.jp/file/requirements/10_2016list.pdf


おかげさまで、今のところ上記方法で解決しているようです。ありがとうございました。m(_ _)m